• イメージ画像
  • イメージ画像
  • イメージ画像
  • イメージ画像
  • イメージ画像
「ととら」って何?記憶の中に眠っていた景色
癒し映像小さな風たち
リアル猫人形
  • ととらフォトエッセイ
  • 癒し映像小さな風たち

ととらの情報SNSで発信しています

  • Facebook
  • Instagram

作者紹介

私たちは娘二人を持つ夫婦です。私はカメラマン(企業・雑誌・広告)として撮影。
妻は羊毛フェルト猫作家。互いにネコ好き、旅行好き。
ととらが生まれてから一人で撮っていましたが、男がぬいぐるみを抱えて撮影する格好が、公の場所ではチョット違和感が... そこで途中から夫婦二人での共同作業に。
まずは情景という場所を探し出し、試し撮りを繰り返し時間をかけ、本番は瞬撮で終えるという裏技?を完成した。
これまで大量のデータを抱え、パソコンで何度も見返し取捨選択を繰り返し、夫婦で検証してきました。次第に私たちのライフワークになって、「ととら」はただのぬいぐるみから、なにか特別な存在に見えてきました。
作品化出来たのは、十数年後の最近のことです。
「ととら」を通していろんなことを教えられたと思います。
「人生の本当の幸せとは?」「幸せは日常に隠れてるのでは?」とかです。
 今後も「ととら」の見えない目で見つけていく旅を、楽しく続けていきたいと思います。

Real cat doll

羊毛フェルトで出来た猫に出会った時の感動は今でも忘れることができません。そして本物そっくりの猫を見た時、自分でも作りたいと強く思いました。と言うのも、今は亡き先々代の愛猫チャチャを亡くした時に感じた埋めようもない寂しさは思い出すたび涙が出て来そうでした。だからその時家に居たメンちゃんの姿を作りたいと思ったからです。
その、メンちゃんも亡くなったしまいましたが、羊毛フェルトで猫を作ることを学んだお陰でメンちゃんの姿を残すことが出来て本当に良かったと思いまいした。
一針一針、綿から猫の原型を作り、その上に羊毛を刺してはっていく作業はとても時間がかかります。
でも、作っている時の楽しさ、そして出来上がっていくに従い愛おしい猫の姿になっていく嬉しさはたまりません。等身大に作ると本物の猫が居るようで自分でもビックリします。
現在は羊毛作家仲間とイベントに参加したりオーダーも受けたりしながら活動をしています。どうぞ宜しくお願いいたします。

Realcatdollの情報SNSで発信しています

  • Facebook
  • Instagram
  • ご注文の流れ
  • 作品ギャラリー

ととら日記

過去の記事一覧へ

リアル猫人形日記

  • 『Winter cats』展 by 東京羊毛猫本社のイメージ
    12月
    01日

    『Winter cats』展 by 東京羊毛猫本社

     2017年12月15日(金)~19日(火)12:30~19:00 ※土日、最終日は17時まで メゾンドネコ 東京都中央区京橋1-6-14 佐伯ビル2F 03-3567-8880 熊木ことミメッ...

  • Handmade MAKERS' 出展のお知らせのイメージ
    11月
    09日

    Handmade MAKERS' 出展のお知らせ

    11月10日(金)11日(土)の2日間 パシフィコ横浜 大ホールAB  アートエリア D-034 【猫本社】 ミメット(熊木)、乃澤きょうこ、ちゃちゃき なな、濱屋...

  • UNIQLO吉祥寺店に・・・猫が!!のイメージ
    10月
    03日

    UNIQLO吉祥寺店に・・・猫が!!

    2017年10月吉祥寺ねこ祭り今年も10月の1ヵ月間、街中でねこイベントがあります。東京羊毛猫本社はUNIQLO吉祥寺店のウィンドウに5体の等身大-羊毛猫人形を展...

  • 「猫本社 2017」展 at 錆猫ギャラリー のイメージ
    09月
    19日

    「猫本社 2017」展 at 錆猫ギャラリー 

     いよいよ今年も吉祥寺ねこ祭り がやってきます。東京吉祥寺では 10月の1ヵ月間 街中で ねこ祭りを開催します!そんな中、私も「猫本社」はちわれ支店...

過去の記事一覧へ