ホーム>ととら日記

ととら日記

エリザベス女王


エリザベス女王が亡くなった 96歳

在位 70年と7か月

英国民はもとより 世界から愛された女王

戦後女王となるが 戦中から英国軍を励ました

国民への奉仕を 生涯の目標として

英国を愛し続けて 天国に召された

その偉大な生涯を 世界は忘れない

 

 2022912141122.jpg

 

八月の終わりに

20228300029.JPG

八月が去ろうとしている

しかし以前のような寂寥感はない

過酷な暑さに焼かれた毎日

何度もやってくるコロナの恐怖

ウクライナへの侵攻は半年たってもまだ・・・

 

地球の命

ロシアのウクライナ侵攻 いまだ継続

ウクライナ原発が危機状態に

非戦闘員の市民や子供が犠牲者に

抑止力がなければこういうことに

憲法九条はタテになるんでしょうか????

 

 2022828214132.JPG

夏の鎌倉

202282214529.JPG

今年の夏は異常な酷暑

野外撮影には命がけ

外に出たとたん 何度も中止に

この間だいぶ気温が下がっていたので

いざ鎌倉へ

小さな小さな八雲神社を訪れる

素朴で風情のある いい神社だった

 

写真が上手な人

写真 職業 講座 教室 カメラ 技術 光の三原色 色の三原色 表現 センス

学生時代の頃は写真がうまくなるには カメラ技術が第一だな

しかし プロとしてやっていくには違うなと

 

クラブが写真部だったとか 機材知識が豊富だとか 趣味が写真だったとか

これらすべてはあまり重要な要素ではないと思う

 

過去に専門学校から呼ばれて 撮影の授業をやってくれないかと頼まれ

シロウトに撮影知識を 楽しく教えることになった

まだ社会に出てない人がほとんどだから 

私の失敗談をサンプルにして 絶対に生徒を眠らせないことを第一に 面白く飽きない工夫をした

 

それ以後 カメラを手にして作品作りをやらせると興味ある結果に

だいたい 機材ひかれるマニアタイプと 既成の写真の模倣タイプと アート思考のタイプの三つに分かれた

 

写真 カメラ 技術 センス 表現 知情意 真善美 講座 熊木富男

この三つのタイプは

    ⇩

① 機材を愛する人

➁ 既成写真を模倣タイプ

③ アート思考のある人

 

カメラを初めて触った人は ①と➁のタイプが多い

カメラフォルムの美しさや メカニックに惚れる

そして 記念写真や風景や旅のスナップ写真を撮り続ける

ほとんどの人がこの路線で 写真を楽しむ

 

ところが作品を見ていると これはという写真に出会う

はじめてカメラを使う 初心者なのに

うまいとは言えないが この人はセンスあるなと

 

磨けば光るのに 自分自身はその個性に気がついていない

たぶん生まれ持っている 天性なのだろう

 

意識 潜在意識 センス アート カメラ 芸術 

生徒は初めての撮影なのに その作品に 天才格の原石を発見することが

まず 被写体の選び方が独特というか 新鮮というか

本人に聞いてみると 無意識にただ楽しいと思って シャッターを切っている

感性が高いのだ 生まれつきのセンスなんだろう

 

しかし本人はそのことに気づいていない

「とてもいい」とほめてあげても たまたまだと思っている

欲がないのだ 

しかし 社会に出て写真にかかわる分野に 進んでいったら

どこかで自覚して向上心に火が付く 必ず・・・

 

自分の才能に気付くのは 仕事をしながら途中で「アレッ!」と思う

毎日のように ニュース写真や 説明写真を 撮り続けて日常で

これは自分が撮りたい被写体ではないとか

仕事の枠の中で 自分なりの企画を立てて成功する人

 

ほとんどの人は カメラ談議で終わってしまう 

「感性」や「センス」で 本気で社会に挑戦する人になってほしいと思う 

きっと楽しいよ!

 

新緑の五月

 

 202253233639.JPG

新緑の五月 春本番

どれだけの日本人が 待ち望んでいたか

年に一度の 五月の始まり

ウクライナの国民にも 春を願う!

世界は平和を望む

 2022511134.JPG

コロナに勝てたのか まだまだなのか?

もう ええ加減にしてほしい

自然災害ではなく 人為的なミス

もう世界中が 知ってること

その上 戦争まで起こっている

人類は どこまで浅はかなのか・・・  

 

ウクライナに 平和を!

 

春うらら

 

 2022418134652.JPG

春うらら 一年ぶりのうれしい再会

やはり この季節はありがたい

人間も自然も 息を吹き返すようだ

春のような人に 会いたい

春のような人に なりたい

2022418135710.JPG

 

平和のために

202241420374.JPG

 

 コロナが3年以上も続きながらも ロシアの侵攻が始まった

毎日のTVニュースやNETニュースが尋常でない

なぜ止めぬ なぜ続ける 恥ずかしいプーチン

世界は非難の嵐 応援するのはあの国とあの国だけ

こんな状況の中で 幸せとは何だという問いは投げにくい

 

プーチンを憎み ウクライナに心を寄せる中で

やはり 幸せとは平和だ 

今まで日本は ヌルく ダルく 過ごしてしまった

権威主義国家は恐ろしいのだ 独裁国家は怖いのだ

やっと目覚めた日本 九条で平和は守れないのだ

 

平和のために 自衛隊は必要なのだ

平和のために 集団的自衛権があるのだ

平和のために 日米安保は必要なのだ

2022414204243.JPG

 

メルカリ始めました

ととらのプリントです 見るだけタダです

メルカリに入って #ととら で見れます 「いいね」つけてください

どうぞよろしくお願いいたします。

 

世界は平和を望む

 

 202247134547.jpg

まだ終わらないロシアの侵攻 

ウクライナは優勢だ 士気が高い 

携行ミサイルで ロシアの戦車やこう航空機をどんどんうちおとしドンドン撃ち落としている

しかし 戦争は終わらない 

何度も停戦協議をして前進があったのに ロシアは行動を見せない

しかも 焦りなのか 一般市民まで銃殺するという行為

ウクライナ国民どころか 全世界の怒りと悲しみは続く・・・

 

日本人もショックであろう

北方領土問題がプーチンと何度も何度も会談してるのに 一歩も動かない

それどころか 軍艦を連ねて近海を通過し脅しをかけてる

日本の平和ボケはなくなりつつあり

憲法9条の改正は急がれている

 

娘が子どもの頃 紛争地のニュースを見ていてこう言った

そうだ「世界中の人がネコを飼えばいいんだ」 

そうすれば優しさをネコから 教わり戦争はなくなる

なるほど一理ある

202247143952.jpg

 

あの愛らしい表情やしぐさを見ていたら 戦争なんて馬鹿らしいと

しかし ウクライナは攻められたのだ 戦わなければ祖国は奪われてしまうのだ

日本も同じ ロシアや中国は常時狙っている