ホーム>羊毛猫人形日記>羊毛フェルトはむずかしい?
羊毛猫人形日記

羊毛フェルトはむずかしい?

初心者の方で100均で購入したキットで作ってみたものの
思ったようにできなかったとおっしゃる方が多数いらっしゃいました。

実を言うと私も初めてのころ、手芸店で購入した可愛い猫のキットで
中身を開けて説明書を読んだところで・・・断念しました。

なんだかよくわからない~(汗)で
結局できなかったんです。

そこから10年たち今では世界でも認められるリアルな猫が出来るようになっています。

そーなんです、羊毛フェルトは最初はとても難しく感じてしまい
本当は上手くできるのに
そのチャンスを逃している場合があるんです。

羊毛フェルトの本を読んだり、100均や手芸店のキットで作ろうとして
一度でも羊毛フェルトで猫を作ってみたいと思うなら
とっかかりだけでも
学んでしまった方が早道だということです。

ちょっとしたコツを知ればいいのです。

例えば
針(ニードル)使い方、どれだけ深く刺せばいいのか、羊毛の固め方、
どれくらいの硬さにするのか、羊毛フェルトでリアルな毛並の刺し方、猫顔の基本的な形

これらは本で読んでも分からないことばかりです。
動画もかなり細かく説明されている物もありますが、硬さ、最終的な仕上げのコツは分かりません。

キャラクターのように作るなら、可愛くできる猫顔の配置のコツがあるので結構カンタンに出来ます。

では「リアルな猫」はと言うと

結構猫の顔はむずかしいと思います、私もそう思います。
四苦八苦するのが”耳付け”
耳を付けるのがむずかしいと皆さん口をそろえて言います。


ではそこはどうしたら上手く出来るのか?
リアルな猫を制作してる講師に聞いちゃった方が早いです。

やはり先生の手元を見ながら、説明を聞き、部分部分の盛り付け方、
修正方法などレクチャーしてもらうだけで
抜群に上手く作れます。


生徒さんお1人お1人に対して、丁寧にアドバイスをしながら
上手くできない時は「私ならどうやって修正しよう」と自分の作品をつくる気になって
一緒になって制作をお手伝いしています。

試しに体験教室で「可愛い猫顔」を一緒に作りませんか。
普段から通っている生徒さんと一緒なので、和気あいあいとお話をしながら
アッという間の2時間で作ることが出来ます。

好きな猫を作るのはもちろん、亡くなったばかりの子を作りたいとおっしゃる方も多くいらっしゃいます。
まずはどうやって作ったらよいのか体験してみてください。
お待ちしております。


 

生徒さんが初めて体験教室で作った作品をご紹介

羊毛フェルト 羊毛フェルト教室 猫 cat ネコ 熊木早苗 リアル猫 はちわれ 茶トラ 白猫
 

 

 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.totora.jp.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/272

コメントする