ホーム>ととら日記>ととら ブログ>No8 ちょっとした コツ  -タテ・ヨコ-
ととら ブログ

No8 ちょっとした コツ  -タテ・ヨコ-

サンフランシスコ アメリカ ケーブルカー 旅 旅行 世界旅行 坂道 港町 The United States San Francisc Travelo Port town 熊木富男 Slope

最近は スマホカメラが多いので タテ位置の写真が多いですね

カメラの機種によって 持ちやすいことを優先して 無意識にタテだけとか ヨコだけの写真になっちゃう

するとモニター内の中だけで 絵を判断して つまらない失敗を犯してしまう

そこで カメラのモニタ-から目を離して 裸眼で全面に広がる世界を見つめてみよう カメラの位置や もっと右側を入れた方が・・・とか気づく

その気づきと同時に タテヨコどちらがいいか 選択できると より納得した写真が撮れると思います

なお 動きのある被写体は ちょっとカメラを水平から斜めにして 遊んでみると 動的なイメージが加算されて オモシロイ表現になるかも

つづく・・・

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.totora.jp.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48