ホーム>ととら日記>ととら ブログ>No33 デジカメの ちょっとしたコツ -ISO-
ととら ブログ

No33 デジカメの ちょっとしたコツ -ISO-

iso カメラ講座 デジカメ 熊木富男 ととら totora 感度

撮像素子の感度のことで、フィルム時代はISO(国際基準)の他に ASA(米) DIN(独)と三つあった。

日本ではASAをアーサーと呼んで一般的だったが、デジカメを境に、国際基準のISO(イソ)が広まっていった。

50 100 200 400 800・・・と倍々の数字単位、フィルムによって低感度 高感度用と決まっていたが、デジカメはシャッターを押す度に変えられるので、驚きの進化感があった。

低感度は色調、コントラスト、きめ細かさがよく、高感度になるほど崩れていく。

しかし技術の進化はすごいもの、ここ数年で改良されてきた。

どこまでいくのか日本のデジカメ・・・。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.totora.jp.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/82