ホーム>ととら日記>ととら ブログ>コロナと世界
ととら ブログ

コロナと世界

ととら totora 猫 ネコ ねこ cat ぬいぐるみ 長崎 熊木富男

 

新型コロナが広がって二年近くになる。

発生は最近の情報では 九月の中国の武漢というからまる二年だ

それが隠蔽工作でダラダラと世界に広まってしまった

 

日本が中国の渡航を禁止したのが、確かに去年の一月下旬

その頃 私は長崎で撮影していた 

旧正月休みで中国人の観光客は街から消えた 

土産店のオーナーががっかりしていた 「今日は観光バス20台の予約がキャンセルだよ」

 

中国とWHOの失敗 習近平とテドロスの失態

とんでもない世界になると その頃からおよその予想できた

世界各地でコロナの猛威がはじまる

ただの風邪という噂の中で、大型客船のクラスターが横浜港に入港し大混乱

 

自衛隊の先進的な医療と病院には目を見張った

何度もトンネルをくぐりながら、つかの間の明るさ 

そのうちにいくつもの変異株が希望をつぶしていく

今はワクチン接種を進めて集団抗体にしていくことと

医学が新治療薬を開発して、世界の貧困地域すみずみまで広めて根治させていく

 

この戦いにはじめは国境の封鎖で始まったが

世界を復帰させるには国境を越えての戦い

ともかく人類がひとつになって 英知と努力で終息させたい

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.totora.jp.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/235

コメントする