ホーム>ととら日記>ととら ブログ>何気ない日常の幸せ
ととら ブログ

何気ない日常の幸せ

ととら totora ねこ ネコ 猫 cat ぬいぐるみ プラハ 幸せ happy 熊木富男 シャボン玉

「何気ない日常の幸せ」 以前から人生のキーワードとして持ち続けている

よく耳にする言葉だが 深く認識することがなかった。

それは若い頃は日常より非日常に 魅力を感じていた。

何故だろうというよりも それが幸福感の一番の要素だと

 

それを驚きとともに 心に植え付けた文章があった。

あるエッセイの本の中に ユーゴスラビアの内戦下でのこと

日本女性とユーゴスラビア人生の女性との電話での会話であった。

 

日本女性は知り合いの相手に 最近の自分の生活環境を話し始めた

「毎日同じことの繰り返し 新しいことをきたいしてるのに 平穏過ぎて人生ってつまらないわ」

「えー なんてことを言うの? 私たちには平和な平穏が一番欲しいのよ」

 

もちろん 戦争と平和とは比べれば当たり前のこと 

しかし 聞きなれた言葉 「日常」 「平穏」 「何気ない」 

これは大切な言葉なんだ 「幸せ」ってのはここに隠れているんだ

 

これを見逃していることが 不幸の源なのだ

そのことに気付かされて 「ととら」と出会えたと思っている
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.totora.jp.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/242

コメントする