ホーム>ととら日記>ととら ブログ

ととら ブログ

No51 デジカメの チョットした話 -プロとアマー

芸術 軽井沢 プロ ととら totora 熊木富男 川 猫

芸術のフィールドでは 境はないね

資格や免許はない 誰でもが参戦できる

簡単に言えば 撮ることでお金を稼げる人がプロです

もちろん素晴らしい感性を持ちながら 経済にならない人がいるかもしれませんが

それは継続して チャンスを見つけることです

待っていては だれも振り向きません

積極的にやっていく方が 一番です。

 

 

No50 デジカメの チョットした話 -旅ー

totora ととら 熊木富男 軽井沢 旅 年配者 気 黄色いネコ

若いうちは 旅をしよう 冒険をしよう

そこで見つめよう 日本を 世界を

その土地の人と 話をしよう おじいちゃんや おばあちゃんと

年配者の話は うなづけることが多い

歴史も知ろう 地理も知ろう 方言も知ろう

ただの知識ではない 自分が求めて 取り入れたもの

それらが 自分を創ってくれる 

みずからは その成長は分からないだろうが 

少しづつ 大きな人になる

そして何より 

感性が宿る 「気」 と言われるものが 

知らぬ間に 研ぎ澄まされ 高まっていくだろう。

 

No49 デジカメの チョットした話 -中古ー

バレエ シルエット 中古カメラ 熊木富男 イメージ ととら totora

カメラ機器は 持つ楽しみがある

気に入ったデザインのカメラは

散歩に持っていくだけでも いいもんだ

しかしこれ欲しいな! というのが

新製品として次々と出てくる しかも高額

ならば 中古で楽しんではいかがかな?

新品の値段で 3台ほど買える

そしていいものを選ぼう

プロが使ってたものはダメ

アマチュアが 丁寧に使ってたものを選ぼう

それの吟味が 難しい・・・

 

No48 デジカメの チョットした話 -新電池ー

新しい電池の 開発が進み

近いうちに 市場に出回るようだ

今までの リチューム電池と 何が違うのか

1、使用時間が 長時間

2、発火の危険性 ゼロ

3、地球に無尽蔵にある マグネシウムを使う

4、ゆえに、高価なリチュームと違い 安価

5、リサイクルで 劣化もない

6、スマホ デジカメ 車 ~家庭電源もまかなえる

まさに夢の電池 もうすぐ出てくる

さすが日本の技術は 世界一!

No47 デジカメの チョットした話 -この夏ー

娘 夏 日光 酷暑 熊木富男 ととら totora

暑い 暑い とにかく暑い!

毎年 暑くなってるのでは

直射日光が 痛いと感じるぐらい

子供のころと 最近の夏は違う

夏の風景 夏の情景 夏の情緒なるものが

暑さだけの 話になっている

夏の思い出の歌なんて 作れるのかな

夏の物語なんて 作れるのかな・・・

 

No46 デジカメの チョットした話 -幸せー

201771817934.JPG

仕事以外で ととら撮影を始めた

マンガチックな形で 顔がない 

というコンセプト

知り合いはふざけた遊びだと・・・

気にせずに ととらを信じた

撮り続けてるうちに 少しづつ分かってくるものが

風景や情景というものは

日常のまわりにも あるんだと

こういう身近なものも 自分には大切な存在だと

つづく・・・

 

No46 デジカメの チョットした話 -ビールのCMー

TVのCMは 短い時間の映像だが 

バカ高い製作費と 放映料をかけている

今の時期は ビールのコマーシャルがジャカジャカ

酎ハイに飲まれてるとはいえ アルコールの王者だ

しかし 何十年とみていると もういいだろう その映像

何度も使いまわしてるかのような カット

新しい企画で 斬新なCM映像を 出して欲しい

そこで サントリーの金麦 檀れいのCM

演技が わざとらしいとの意見もあるが

個人的には 好きなシリーズだ

No45 デジカメの チョットした話 -ツィッターー

フェイスブック、インスタは 楽しくやっている

しかし ツィッターがよく分からない

これだけ世の中に 浸透してるのに

自分だけ なぜうまく使えないのか

相性が合わないのか 

たぶん基本的なところで 勘違いしてると思う

とにかく 頑張ってみよう

No44 デジカメの チョットした話 -夏ー

しかし 暑い

毎年おもう 以前の夏と違うんじゃない

少年のころ プール帰りに よく木陰だ涼んでいた

泳ぎ疲れただるい体に 涼しい風に吹かれてるのを

いまも 思いうかべることがある

夏って 夏休みって こんな感じだったよなと

それが いまはただ暑い

イメージとして創作するには あのころの夏が欲しい

 

No43 デジカメの チョットした話 -スマホー

インスタの写真を たくさん見るようになった

ほとんどがスマホで撮って アップしているのではないかな

スマホのカメラは 写真も動画も 驚くほど良く写る

技術の進歩には 目を見張るほど

一眼で撮ってる人の 作品もあるが

センスがあれば スマホで簡単に 負かせる

こういう人が 光を知り カメラの技術を身につけたら

日本の写真の文化は いい方向に発展していくのでは・・・