ホーム>ととら日記>ととら ブログ

ととら ブログ

学生時代 2

 

 学生時代 撮影 青春 友人 目標 将来 旅

一浪して通称・写大に入り、自分の人生の船出が始まります

誰が決めたわけでなく、この世界の片隅に一歩踏み出した

そこではほとんどプロ意識の集団でした

全国からやって来た彼らは、みんな個性的

自ずと戦う戦士でもあり、良き友人でもありました

 

ここでふと思うのは、出会えた人たちが宝なのです

酒を飲み、方言まる出しで、話し合った仲間たち

このなかには現代の喪失感とか、失望感はありませんでした

いい時代を過ごしたとか言いたくありませんが

確かにイケイケの世の中だったのかも・・・

 

しかし人生は挑戦することが自分の信条でした

だから 生き方も、宗教も、思想も、目標も飛び込んで行きました

それが 危なっかしかったけど、結果的に良かった

何故なら ひとまかせでなく自分の責任として受け取れるからです

・・・つづく

学生時代

学生時代 登山 山小屋 受験 友人 目標 将来

 

 

中学生の頃から自分は何になりたいのか、夢をいつも描いてました。

勉学もクラブ活動のサッカーにもやる気満々でしたが

ガリ勉でなく品行方正でもなく、大声を出して毎日を楽しんでいました。

 

その後 高校受験に失敗します

一発勝負だったのでかなりショックは受けましたが、これが後々の「いい宝」になったと

高校に入ってからクラブ活動はいくつか体験してから、将来のために詩歌や絵画にそして映画館に通うことに

友人も増え 誕生日に呼んで自分の狭い部屋に九人も雑魚寝したことも

 

高校二年の頃 将来の目標は二つに絞られました

練りに練って建築設計士と写真家でした。

自分もどちらに進むか決められず、一年浪人して キビシイ荒海の写真家と

父親はガンバレと 母親は黙っていました・・・。

母親の沈黙はこれからの人生にとって、心の中のいい重しになりました。

いざ決意して写真家にと、工芸大に飛び込みました。

続く・・・。

 

HP とりあえず完成!

 

 202181017315.JPG

やっと出来ました、ホームぺージ

リニューアルということで、バージョンアップして改良しました。

 

撮影時の必需品

 

totora ととら ねこ ネコ 猫 ぬいぐるみ 散歩 コインロッカー 熊木富男 

撮影に行く前日は 持参する機材に気をつける

何の撮影に行くかで 持ち物は大きく変わる

まずカメラ カメラのサブ 交換レンズ ストロボ 大型ストロボ 三脚 ライトスタンド SDカード 充電池 バック紙・・・

デジタル写真以前のフィルム時代は ほとんど車での移動だった

それほど機材が重く 人手も必要だった

 

ここでととらの撮影には どんな機材が必要かというと

動きやすいようになるべく軽くしたい

デジタル時代は 待ちに待った時代の到来であった

そこで機材はレンズ一体型のカメラ SDカード 充電池 それと「ととら」だけ

泊りがけの時には旅行鞄 そしてアシスタントとしての奥さん

 

とにかく「軽い」ことが キーワドなのだ

ミラーレス

TOTORA Cats ととら 猫 ミラーレス 熊木富男 旅 散歩 冒険 いやし 幸せ

 初心者によくカメラはどこのメーカーを買えばいいですかとたずねられる。

わたしは決まって「日本のメーカーをならどこも安心ですよ」答える

違いはレンズ交換できるか、切り替えのボタンの位置、重さ大きさ・・・

最終的には好みのスタイルが決め手になるでしょう。

 

最近では一眼レフの生産が減り

大きく分けて二つの構図になるかと

①ミラーレス一眼 ②コンパクトカメラ

ミラーレス一眼はレンズ交換可能で 機能は豊富、値段は高価

コンパクトカメラはレンズ交換は不可、軽くて小さい、安価な値段

 

 そこで私は何を使っているかというと 仕事によって複数のメーカーがあり

台数もたくさんありますが

「ととら」の撮影に関してはあるメーカーのコンパクトカメラを愛用しています。

コンパクトなのでカバンにスッポリ、即座に取り出し、瞬時にシャッターが切れます

コンパクトにもこんないいのがあるんだなあと 機材に感謝しています。

ただ今 リニューアル中!

作品が増えてきたので、今までの作品もバージョンアップさせての改変中です

YouTubeにはそろそろアップできそうですが

しばらくはお待ちいただけますか。

 

予想だにしていないコロナのおかげで、海外の撮影計画は中断しています

せめて国内は充実した作品をと励んでいます。

一新したホームページをお待ちください。

ととらとスタッフ一同 皆様のご健康をお祈りしています。

No130 デジカメの チョットした話

 

 

映像ソフトの関係で 作品をリニューアルしています

ちょっと大変な作業なので

出来上がりは 9月いっぱいかかりそうなので

ご迷惑をおかけしてます。

No129 デジカメの チョットした話

五月に行った ヨーロッパ旅行で思い出したことが

オーストリアのウィーンと チェコのプラハ

あちらで回転ずしを見つけて 入ってみた

ここでも日本食が食べられると 眺めていると

寿司のネタは 一種類だけ 

サーモンの握りだけ 他は中華料理の品

ごはんも酢飯ではない

よく見ると 店員は中国人 オーナーもそうなのだろう

寿司職人よ ここで本物の 寿司を見せてあげてほしい

No128 デジカメの チョットした話

なんともお粗末な 吉本社長の記者会見

五時間半も やってたなんて

こちらは車内で運転しながら 聞いていたが

一時間ぐらいで飽きてしまい

早く辞めてもらったほうがいいと思った

人間とか男とかいうものは

一生かけて成長しなければいけない

それがなんであの人が 社長になれたの?

No127 デジカメの チョットした話

トランプは ツィーターやめれば

つまらん 騒動ばかり作る

政治は実行力と 方向性

いい人じゃ なにも進まない