ホーム>ととら日記>ととら ブログ

ととら ブログ

No116 デジカメの チョットした話

2019427163447.jpg

ー時代を振り返るー

平成が 終わっていく

この31年間に どっぷりつかってきた

振り返ってみれば 激動の時代だった

元年に株価が 4万円近くまでいき

日本の会社が 世界のトップクラスを独占

しかし バブルがはじけ 下降の一途をたどり

景気低迷 リストラの嵐が吹き荒れた

その後 アベノミクスが効いて浮上してきたが

日本の会社は 世界のから消えたまま

本当の日本の実力は 令和に花ひらく・・・

 

No115 デジカメの チョットした話

2019417231322.JPG

ネットのおかげで 話のネタは より深く広がっていった

とくにデジタルの話題は 楽しいものがある

写真としての 芸術表現の世界より

カメラ機器を通して オタクフアンがたくさんいる

個人的に 機器に対しての 性能批判はスゴイ

ほとんどアマチュアだけど よく勉強している

プロである自分も かなわない

だから 機材を買うときは

メーカーの人 店の人の意見よりも 真剣に読んでいる 

No114 デジカメの チョットした話

201941320248.JPG

デジカメ一眼が 出始めている

これがいいのか 疑問がある

大きい 重い 三脚セットの機器だと

スナップには 不向き

となると APS-Cか フォーサーズ

かつて デジカメの理想形は 

フォーサーズがいいと カメラメーカーが

なるほど 今になって納得

No113 デジカメの チョットした話

さくら 桜 なんという やさしい名前だろう

年齢増すごとに 惹かれる 不思議な花

桜色は 濃淡 様々

日本の 細やかな心を 象徴してるかのよう

この地に生まれ この地に生き 季節と文化を知る

さくら さくら さくら ・・・ 

 

 20194623394.JPG

No112 デジカメの チョットした話

20194325453.JPG

元号が「令和」になりました

天皇が生きてる間に バトンタッチ

いい決断!

平成天皇と皇后様を この歳になって

しみじみと 尊敬します

この体制よって 戦争があっても

国として まとまっていけた

祭礼で 人知れず 国のために祈る

修行僧にも似た 日課を送る

そして 最高の外交官

この国は 永遠の神の国と

今になって知る  

No111 デジカメの チョットした話

2019325192833.JPG

デジカメ一眼のフルサイズカメラが 各社から出てきた

さっそく店に行って 触ってきた

う~ん でっかい 重い!

これで構えて撮れるの? 撮影意欲は一分でなくなる

店の人に聞いちゃった これ売れるの?

スタジオ撮影で 三脚で固定して使う機材だ

個人的には 絶対買わない

 

No110 デジカメの チョットした話

201932252834.jpg

今月から 受験 卒業と入学のシーズン

この頃になると 毎年思い出す

もう50年ほど前の 高校受験だ

希望校は 公立ひとつに絞と決めた

担任の先生は 滑り止めは受けないのか

の問いに 男は一発勝負よと強がった

しかし あえなく撃沈 泣いたねー 十五の春

浪人決定だったが 下の公立の高校に拾ってもらえた

その後 このことがあったから 今があるんだと感謝している

少年期の痛い人生の失敗 その先は突撃あるのみと

この心が 強くなっていった 気がする

 

No109 デジカメの チョットした話

201931614513.JPG

最近の報道は 悲惨な事件が多い

幼児虐待 いじめ問題 ・・・

この時代が 悪いのか?

それとも 以前からある事件なのか?

どちらにせよ なくしていくには どうするのか

児童相談所は 扱いの件数が 異常に多いと

役所がそうならば 仕方ない

民間の 普通の人たちが 立ち上がるしかない

でもこの世の中の 人間たちは言う

余計な事に 関わりたくないと (ほとんどの声がそういう)

こういう事件は そういう人たちが おこしているのだ

個人的に そう結論付けた

ならば 子供たちよ 俺に助けを求めろ

俺の名前を ネットで電話番号を調べろ

なんとか助ける

No108 デジカメの チョットした話

201931104426.JPG

天にいます われらの父よ 御名が崇められますように

御心が天に 行われる通り 地にも行われますように

我らに 今日の糧を与え 我らが 人に許すごとく

我らの罪を 許したまえ

誘惑を退け 我らを 悪より救いたまえ

国と力と栄光は 限りなく 永遠に あなたのものなり

          アーメン

忘れません 東北を

この悲しみ この悔しさを

永遠に 恨み続けます

No107 デジカメの チョットした話

201933231446.JPG

梅はこぼれる 牡丹は崩れる 椿は落ちる 桜は散る

今日は 母親の四十九日

坊さんの 説法が胸にしみる

かくして 浄土にわたった母親の

安堵する日が 春めいた 今日なのかと

今生の別れののちに 来世がある

たましいは 永遠である